秋葉神社(2013.7.22)

画像
7/22、何となく取得した午後半休。ガンダム目当てに足を運んだお台場を後にして、上野駅まで戻ってきました。

そのまま家に帰っても良かったのですが、時間が微妙にあったので上野駅周辺に何かないかなと。

で、たまたま目に入ったのが秋葉神社という神社でした。

「アキバ神社」という名前の通り、今は電気や萌えの街となった「秋葉原」という駅名の由来となった神社だそうです。

――もともと秋葉原も「あきはばら」ではなく「あきばはら」と読んでいたとか何とか、どこかで見たような見なかったような――ともあれ。

(ほう、これは興味深い。)

上野駅の入谷口から徒歩で15分くらいだったでしょうか。流れる汗を拭いつつ、Xperia acro HDのGPSで現在位置を確認しながら、たどり着きました。

さすがに平日の夕方とあってか、さほど広くない境内に訪れる人も皆無。つい1時間前までの、お台場の雑踏は何かの勘違いだったのでは、と思ってしまう程でした。

この秋葉神社、萌えの街たる秋葉原からすれば「発祥の地」とも「聖地」とも言っても過言じゃないかもしれません(笑)

そんな秋葉神社で霜月家の家内安全その他もろもろお願いして、帰路に就いた仲冬でした。


画像
画像
画像
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック