巣鴨 地蔵通り商店街&とげぬき地蔵(2013.9.19)

画像
9月の半ば、19日の事ですが、たまたま午後半休を取ることができた仲冬は、山手線に乗って巣鴨駅に向かってみました。

常々気になっていた、おばあちゃんの原宿こと「巣鴨地蔵通り商店街」とやらをこの目で見たくて(笑)

巣鴨駅から徒歩で10分くらいかかったでしょうか、思ったほど駅前って感じではありませんでしたが、件の地蔵通り商店街に到着。

「おー、ここが原宿かぁ…」

平日のお昼過ぎなだけあって、サラリーマンの姿はほとんど見当たらず、この通りを歩いている大多数は、やっぱりおばあちゃん。たまにテレビの取材クルーの姿も見かけましたが。

何と言うか、独特のゆったりした雰囲気がこの通りを包んでいる感じを受けました。商店街のお店も「ここならでは感」が。

「おばあちゃんの原宿」と噂には聞いていましたが、実際に訪れて大正解。そんな気持ちでした。

そんな雰囲気漂う商店街を物珍しそうにキョロキョロしながら歩いていくと「とげぬき地蔵」に到着。正式には高岩寺というそうです。

仲冬が到着したとき、観光バスのツアーと思しき団体が境内に流れ込み、境内は多少混雑していました。

人が少なければ観音様を洗っておこう(この観音様も有名らしいです)と考えていましたが、その行列の長さにココロも折れて、とげぬき地蔵を後にしました(苦笑)

そのとげぬき地蔵の近くには、巣鴨マルジの赤パンツ、というお店が。巣鴨には赤いパンツのお店がある、と聞いていたので、たぶんこのお店の事なのでしょう。

せっかく訪れたのだからと店内に突入すると、ものの見事に赤尽くし(笑)その赤っぷりに圧倒されつつも、相方への話のネタにお土産用の赤いタオルを買っておきました。

ひと通り商店街を歩いて、やがて巣鴨駅方面に戻った仲冬。この地蔵通り商店街独特の雰囲気がすっかり気に入り、また訪れたいと思いました。


画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック