旧古河庭園(2013.9.19)

画像
地蔵通り商店街を散歩して巣鴨駅まで戻ってきた仲冬は、Googleマップや周辺地図を見ながら隣の駒込駅まで歩いてみました。 次は旧古河庭園に行ってみようと。

巣鴨駅から、ほぼ線路沿いに歩いて駒込駅に到着。駒込駅の近くにある六義園(りくぎえん)という庭園は何度か足を運んだことがありますが、旧古河庭園は行ったことがなく。

駒込駅から、徒歩で20分くらいかかったでしょうか。緩やかに上がる坂道の先に旧古河庭園がありました。

「古河」という名前は「こが」と読んでしまいそうですが、ここは「きゅう、ふるかわていえん」と読むそうです。

明治時代に活躍した陸奥宗光や古河家に縁ある庭園だそうです。古河公方とは繋がりなさそうでした(笑)

そんな旧古河庭園に入ってみると、品のいい洋館が目立ちました。洋館の前庭には様々な品種のバラが。

もちろんこの時期なので綺麗に咲いていた訳ではありませんでしたが、満開の時はさぞや見事なのだろうと想像できます。

そんな洋風なエリアがあれば、和風な庭園もあり。両方を堪能できるハイブリッドな庭園と言えましょうか(笑)

平日の午後とあって、ほとんど訪れる人もなく、のんびり散策して、旧古河庭園を後にしました。

バラが満開の時期にもう一度訪れてみたいです。


画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック