国会議事堂 参議院 見学(2014.8.19)

画像
たまたま職場の半休を取得できた8月19日の午後、仲冬は国会議事堂に足を運んで参議院の見学に参加してきました。

半休を取ったはいいが、昼間は暑くて外を出歩く気分にならず。どこかいい場所ないかなと思っていたところ、そう言えば参議院に行ってないなと。

事前申し込みも不要で、参議院の窓口に直接出向いて申し込めば見学可能であることは前々から参議院のホームページでチェック済み。今回はそれを試してみるかと。

地下鉄の永田町駅から参議院に向かって歩き、その窓口を発見。渡された申込書に住所やら名前やらを記入して、あっさり申し込み完了です。もちろん、費用はかからず無料でした。

時間になると係の方(衛視)が見学者の集合を呼び掛けて、みんなで列を成して議事堂内…へ向かう前に、手荷物検査と金属探知のゲートをくぐるボディチェックがありました。まるで空港のよう。

その荷物検査が終わると参観ロビーに誘導されました。ここには参議院に関する様々な展示が。このロビー内は写真撮影OKでした。

参議院の議員席に座ることができたり(笑)書類の分厚さに目を丸くしたり、明治時代の貴族院資料が展示されていたり。

山県有朋や伊藤博文、西郷従道や大山巌といった歴史の教科書に登場しそうな有名人の名前にテンション上がったり(笑)

参観ロビーは10分程度の滞在でしたが、もう少しゆっくり見てみたかったです。

そしていよいよ、参議院の見学に。残念ながら議事堂内は写真撮影禁止でしたが、テレビやニュースでよく見る風景がそこに広がっておりました。

衛視の方の解説を聞きながら議事堂内のアチコチを巡って見学終了。参議院見学の所要時間は1時間くらい。最後は議事堂の正面から記念撮影する事ができました。

衛視の方の話では学生の社会科見学で議事堂に来ることがあるようでしたが、仲冬はそんな記憶もなく。それゆえ今回の参議院見学で見て回った一つ一つが新鮮そのもの。なかなか面白い社会科見学でした(笑)

ちなみに仲冬が参加した参議院見学は老若男女、合わせて30人くらいいたでしょうかね。


画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック