東京タワー ライトアップと青い星の外階段イルミネーション【SX720編】(2017.6.16)

画像
6月16日(金)の夜、霜月仲冬は東京タワーに行ってきました。コンデジ「PowerShot SX720 HS」を持参していたので東京タワーのライトアップを撮ってみようと。

京浜東北線を浜松町駅で下車して、ライトアップされた東京タワーに向かって一直線。

(東京タワー、いつ見てもいいもんだな)

麓に到着した仲冬が、東京タワーの姿を見上げて、しみじみ。この日足を運んだのは新しいコンデジで東京タワーを撮ってみるという目的がありましたが、それとは別に、無性に東京タワーを見たくなったというのも動機の一つではあります。

大展望台の半分が青い光に包まれており、どうやら「天の川イルミネーション」というイベントのよう。フットタウンから大展望台に続く外階段も、同じように青いイルミネーションに彩られていました。

そんな青いイルミネーションが施された東京タワーのライトアップを、コンデジ「PowerShot SX720 HS」で撮ってみました。設定は「手持ち夜景」モード。ライトアップが明るいのでフルオートでも良さそうでしたが、露出を抑えて夜景っぽく。

やはりこのコンデジの光学ズーム機能が面白く、ライトアップされた東京タワーの先端や天の川イルミに包まれた大展望台を地上から撮ることができました。

このコンデジで撮るにあたって唯一困ったのが、水平や垂直の目安となる格子線(グリッドライン)が黒い事。東京タワーの背景の「夜」に溶け込んで、グリッドラインがほとんど見えませんでした。ラインが白ければ、視認しやすかったのですが…。

そんな写真たちを何枚か載せておきます。リサイズしているので撮影した写真データそのものではありませんが、参考までに。

そんな「PowerShot SX720 HS」で撮ると同時に、せっかくなのでスマートフォン「arrows M03」でも写メを撮っておきました。次の記事ではその写メを載せたいと思います。

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像


Listening to 運命のルーレット廻して / 運命のルーレット廻して / サヨナラは始まりの言葉 [初回盤] / La PomPon #NowPlaying

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック