池上本門寺の河津桜とメジロ(2018.2.12)

画像
三連休の最終日、青空の下で池上本門寺の河津桜を写真に収めているとき、緑色の鳥を2羽、発見しました。

枝から枝に移動しながら、ときどき逆さまになりつつ河津桜の蜜を吸っている緑色の鳥。

目の周りが白いのでおそらく「メジロ」でしょう。

カメラやスマホを構えて河津桜を囲んでいる人たちに怯える風でもなく、次から次に河津桜にクチバシを差し込むメジロたち。

咲き進んだ池上本門寺の河津桜に、さらに春っぽさを加えてくれました。

そんなメジロたちをコンデジ「PowerShot SX720 HS」で捉えようとシャッターボタンを連打してみましたが、さすがに動きが激しく、なかなか上手くいかず。

何枚も撮ったうち、それなりに捉えられた写真を載せておきます。構図云々よりもまずは捉える事を優先しました(笑)

メジロの他に、ヒヨドリ(たぶん)もいたので併せて撮っておきました。


画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像






Listening to さよならメモリーズ / SPRING TRACKS -春のうた- / ClariS #NowPlaying

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

驚いた 驚いた
ナイス
かわいい

この記事へのコメント

2018年02月14日 14:22
こんにちは。バードウオッチんグお見事ですね。大岡山の東京工大キャンパスを塒にする
インコも参加することがあるようです。
2018年02月14日 23:30
>目黒のおじいちゃんさん
こんばんは。お褒め頂きありがとうございます!
偶然メジロに遭遇したので慌ててシャッターボタンを押しました。
インコ、池上本門寺の境内でも何度か見かけたことがあります。

この記事へのトラックバック