池上本門寺 五重塔 特別開帳(2018.9.8)

池上本門寺松濤園を散策した後、境内に戻ってみると五重塔が御開帳されていました。慶長13年(1608年)の建立から今年で410年という池上本門寺の五重塔。

4月頃に行われる「春まつり」で御開帳された五重塔を見たことがあるのですが、そのときは相当の混雑であまりゆっくりできず。この日の特別開帳ではゆっくり五重塔の中を見ることができました。

御開帳された五重塔に手を合わせた後、松濤園で活躍したコンデジ「PowerShot SX720 HS」を使って、そんな五重塔を撮っておきました。


画像
画像
画像
五重塔の中。金色の仏像が安置されている。滅多にお目にかかれない貴重な光景

画像
五重塔の特別な御朱印。他には五重塔のお守りも売っていた。そのお守りは「花まつり」の時期にはすぐ売り切れてしまうらしい

画像
画像
これは別の日に撮った五重塔。徳川秀忠ゆかりの五重塔が、地震や戦争でも倒れることなく400年以上経った今でも建っているのは凄いことだな、と改めてしみじみ






Listening to Partita in B Minor, BWV 831: Gavotte I - II / Bach: French Overture / ラルフ・カークパトリック #NowPlaying

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2018年09月24日 17:14
初めてご連絡させて頂きました。
私、株式会社スプリックスの飯坂と申します。
突然のご連絡で大変失礼致します。

管理者様のブログを拝読させて頂きました。
歴史に関わる建造物や音楽、美術、雑学などとても幅広い記事内容に飽きが来ません。
尚且つ一つ一つの記事の情報量がとても多く勉強になりました。

弊社では、学校の先生方向けに授業準備のための無料情報サイト
「フォレスタネット」を運営しております。
この度、貴ブログに投稿されている記事の数々を拝見し、
是非私共にお力をお貸し頂けないかと思いご連絡致しました。

「フォレスタネット」は全国の先生方が実践等を共有し合うことで
先生方の授業準備をご支援するサイトです。
総数10万点以上の教材や実践例等の情報を掲載させて頂いております。
他にも、授業内で使える小噺、小ネタ、資料やプリントに利用できる素材となる
画像やイラスト、写真も掲載しております。
2018年09月24日 17:15
しかし、全国の先生をご支援する為に
より多くの情報を揃えていきたいと思っております。
日本各地の名所、遺跡、美しい風景などの写真、
生活習慣や歴史、文化などの地域情報も厚くしていきたいと思っています。
まさに、管理人様の記事は、先生方にとって
非常に価値のある情報であると、確信しております。

つきましては、貴ブログにございます記事について、
是非フォレスタネットへ掲載させて頂けませんでしょうか。
掲載作業の一切は全て我々の方で進めさせて頂き、管理人様のお手間はとらせません。
また、記事を掲載する際の名義は管理人様の名義のまま掲載させて頂きます。

ご不明な点も多々あるかと存じますので、何なりとご質問頂ければと存じます。
この度は突然の不躾なお願いとなり、大変申し訳ございません。
ご検討の程、何卒宜しくお願い申し上げます。

ご連絡いただける際は下記のメールアドレスまでお願い致します。
m.iisaka@sprix.jp
2018年09月29日 10:54
株式会社スプリックス 飯坂様
ブログ『黄昏草日記』の管理人、霜月仲冬と申します。

コメントいただきました件、別途メールにて回答させていただきました。
ご確認いただければ、と存じます。よろしくお願いいたします。

この記事へのトラックバック