大田区池上の日の出(2019.11.10)

立冬を過ぎ、徐々に朝晩の冷え込みが厳しくなってきた今日(11/10)たまたま夜明け前に目が覚めた霜月仲冬は、日の出を拝みに出かけました。行き先は池上本門寺周辺。この周辺で、日の出を拝めるスポットはないものか、と。

日の出の時刻や方角を調べるアプリで、池上本門寺周辺の地図と照らし合わせて、おおよその目星を付けた場所へ。何度か足を運んだことはありますが、そこで日の出を拝んだことはなく。

その場所でしばらく待つと、雲が横たわる東の空から太陽が。雲の隙間から見えたり隠れたり、という日の出でしたが、コンデジ「PowerShot SX720 HS」で撮っておきました。


IMG_2698.jpg
IMG_2649.jpg
IMG_2676.jpg
IMG_2689.jpg
鮮やかな朝焼け雲の隙間から見えた日の出。すぐに隠れてしまったが、雲のグラデーションがきれいだ


IMG_2743.jpg
IMG_2761.jpg
IMG_2769.jpg
IMG_2783.jpg
一旦雲の向こうに隠れた後、本格的に上がってきた。それと時同じくして一気に暖かくなる。この瞬間が日の出ウォッチの醍醐味。今日一日、心地よい天気に恵まれそうだ


IMG_2733.jpg
おそらく羽田空港の管制塔。大田区池上からも見えたんだなと。今まで気付かなかった





Listening to 心を開いて / ZARD tribute / SARD UNDERGROUND #NowPlaying

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント