大井北埠頭歩道橋の夜景(2021.4.23)

4月23日(金)の夜、霜月仲冬は大井北埠頭歩道橋へ足を運びました。東西南北、大きな道路が立体的に交わる交差点に掛けられている歩道橋。その立体感と眺望の良さから仲冬お気に入りスポットとなっています。 翌週からの緊急事態宣言下で、街並みが多少暗くなる前に、ここからの夜景を改めて眺めておこうと考えた次第。 ほとんど人通りのない歩道…

続きを読むread more

池上 養源寺の夜桜ライトアップ(2021.3.29)

池上本門寺で夜桜を堪能した3月29日、別の場所でもライトアップされた夜桜を味わうことができました。呑川沿いにある養源寺です。池上本門寺からほど近い場所にあります。 数は多くありませんが見事に咲いた桜を、下からスポットライトを当てていました。そのさまは、なかなか幻想的。 スマートフォン「AQUOS sense3 plus」での…

続きを読むread more

池上本門寺の夜桜(2021.3.29)

3月29日(月)の夜、霜月仲冬は会社からの帰りがけに池上本門寺へ立ち寄りました。もちろん、境内あちこちで咲き誇る夜桜を眺めるのが目的。 特にイベントとしてライトアップされている訳ではないのですが、街灯が程よく桜の木々を照らしてくれています。 月曜の夜、池上本門寺を訪れる人は、ごく僅か。三密とは無縁で夜の散歩にはうってつけ。落…

続きを読むread more

目黒川 大崎~五反田 夜の桜並木(2021.3.26)

3月26日(金)の夜、霜月仲冬はJR大崎駅に向かいました。大崎から五反田にかけて続く、目黒川沿いの桜並木を眺めるのが目的。 目黒川沿いと言えば桜の名所として有名ですが、この大崎~五反田周辺は人混みとは無縁。仲冬お気に入りスポットです。 特に大崎駅周辺は、帰宅途中の人がちらほら通るくらいで、三密回避も充分。 そんな目黒川…

続きを読むread more

池上梅園のツツジと鬱金桜(2021.4.3)

4月最初の週末たる今日(4/3)霜月仲冬は大田区立池上梅園へ足を運びました。梅園の斜面一面に植えられているツツジがお目当て。4月に入ったばかりですが通勤途中のあちこちでツツジが咲き始めており、池上梅園はどうだろう、と。 (お、結構咲いてるじゃないか) 果たして、まだ4月に入ったばかりだというのに梅園内のツツジが色とりどり。こ…

続きを読むread more